日中活動の場

自立訓練(生活訓練)事業

地域生活移行を目指し、生活上の様々な技術、金銭管理、他人との協力や共同を身につける。 有期限(2年)で行う。

<味噌>

黒豆と大豆と麹(こうじ)のみで手作りで仕上げてます。尚、ふきのとうは入っていません。

<研修>

基礎の計算プリント・時計の読み方からコミュニケーションのとり方まで沢山のことに挑戦しています。

販売

長岳寺や養護学校・コープ等でお菓子、みたらし等販売を行っています。お客さんが楽しく会話が出来るお店をモットーに、元気よく接客が出来るよう、人との繋がりを大切にしています。

買い物

自分で買物リストを見て商品を探す、スタッフと協力して商品を見つける、一人でお金を払うなど、個々に合った方法で買物をしています。

生活介護事業

食事・排泄等適切な介護を受けながら、日中活動を通して 身体能力の向上を目指し、創作活動、生産活動の機会を提供する。

創作

個別活動では「色塗り・指編み・ペーパークラフト」の活動を個々の希望に合わせて行っています。全体では月一回の共同制作活動として「壁面飾り」を作っています。一つの作品作りを通じて、「楽しみ・達成感・自信」を身につけてもらっています。

内職

弁当箱、シャワーラック、箱おり、学校教材など様々な作業を通し、みんなで協力しあいながら取り組んでいます。

主に大豆やサツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、里芋、玉ねぎ、夏野菜(トマト・キュウリ・ゴーヤ、その他)等他にも色々栽培しています。

織物

手織りで布を作製して,カバン等いろいろなものを作っています。

園芸

自然の力を借りながら心身両面の健康状態の維持を目的として「土づくり・種蒔き・水やり・草引き」などといった作業をしています。

リサイクル

車で各集配所を回り段ボールや古新聞古雑誌・古着・アルミ缶を回収します。回収したものはその日のうちに集積所へ届けています。

就労継続B型事業

施設外就労として事業所外での清掃活動や事業所内での製造及び内職作業を中心に日中活動を行う。

清掃

施設から出て様々なところで清掃活動を行っています。現在は病院や寺院の清掃、スポットで市内・県内の清掃活動などを請け負っています。

菓子製造

マカロン、シフォンケーキ、手作りクッキー、どらやき、マーラーカオ等色々なお菓子を製造しています。

ふきのとうの一日